wa4’s blog

リカンベントを自作して乗っています

Mark2 レイアウト検討

Mark1が既にあり、ジオメトリ―に不満はないので、Mark1のジオメトリ―をコピーする。

この機会にMark1の前後の重量バランスを測定する。体重計を持ち出して前輪を載せて量り、次いで後輪を載せて量る。

前輪荷重13.4kgf

後輪荷重 5.4kgf

フロントヘビーであるという取り回し時の感覚と合う。乗員(私)込みで計量すると下記。

前輪荷重46.5kgf

後輪荷重39.1kgf

意外に前後の重量バランスが良く、前54%、後46%。まあ、車体重量18.8kgに対して乗員が66.8kgというバランスで、乗員がホイールベースの真ん中らへんに座るのだから当然といえば当然か。

ヘッドチューブの角度82.9deg. メインフレームの傾斜角26deg.